ログイン(エキサイトID) | 新規登録(無料) | ヘルプ

カフェムース

ブログに貼り付け
マイページに保存
このページをメールで教える このページを印刷する

by  achacafeさん

Copyr­ight ©achac­afe

コメント

夏の定番、アイスコーヒーを使ったデザートです。

ポイント・コツ

・ゼラチンは70℃を超えると固まりにくくなるので、コーヒー液の温め過ぎには注意して下さい。

・ムースを作る時、コーヒー液と生クリームのとろみが同じくらいだと混ぜ合わせが楽に出来ます。

材料

【出来上がりの量】   75㏄カップ 7ヶ分

作り方

  1. 1
    〈準備〉
    ・ムース用、ジュレ用のゼラチンをそれぞれ4倍の水に振り入れてふやかす。
  2. 2
    〈ムースを作る〉
    アイスコーヒーと砂糖:Aを鍋に入れ、砂糖が溶ける程度に温める。
    火を止め、ゼラチンを入れて溶かす。
    氷水をあてたボウルに移し、ゴムベラで静かに混ぜてとろみがつくまで冷ます。
  3. 3
    生クリームに砂糖:Bを入れ、2と同じくらいのとろみ(7分立て)に泡立てる。
    2に数回に分けて加え、泡立て器で均一に混ぜ合わせる。
    一度濾してカップに注ぎ、ラップをして冷蔵庫で冷やし固める。
    (1.5~2時間程度)
  4. 4
    〈ジュレを作る〉
    2同様にアイスコーヒーを温め、砂糖とゼラチンを溶かす。
    氷水をあてたボウルに移し粗熱を取る。
    固まったムースの上にのせて再度冷やし固める。
  5. 5
    飾り用の生クリームと砂糖を合わせてゆるく立て、チョコビーンズと共に飾って出来上がり!

コメント&レポート

ログインしてコメント&レポートしよう!

現在:0件

ピックアップ

今日のランキング

  1. ココアシフォンケーキ。
  2. お家で作る簡単*かりんとう
  3. オレンジのココアパウンドケーキ
  1. 生クリーム入りレーズンパン
  2. 赤ちゃんのミルクパン
  3. 全粒粉のローズマリーパン

関連レシピ

通報

記事の内容・コメント等に、著作権違反や名誉毀損、個人情報漏洩、公序良俗に反する疑いのあるものがありましたらご連絡ください

ピックアップ

このサイトに掲載された作品のレシピの写真や手順を複製して販売したり、商用利用はしないでください。
個人の趣味の範囲でお楽しみいただくようお願いします。

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.