ログイン(エキサイトID) | 新規登録(無料) | ヘルプ

蓬あんぱん

ブログに貼り付け
マイページに保存
このページをメールで教える このページを印刷する

by  etigoya13さん

コメント

蓬たっぷり入った生地で小豆色の餡子と手前味噌入りの白小豆の白餡を包んだあんパン。
春の香が広がります。

ポイント・コツ

水分量は御使用の粉に合わせて調整して下さい。
オーブンの温度は参考に、御使用のオーブンに合わせて調整して下さい。
このレシピは海外のコンロ一体型大きめの電気オーブンを使用しています。
油脂分を入れない生地なので冷凍保存で自然解凍して下さい。
白餡には味噌と酒粕を入れて風味がとても良いあんパンに仕上っています。

材料

【出来上がりの量】   8個

作り方

  1. 1
    小豆と白小豆をそれぞれ鍋に入れ水をたっぷり注ぎ火にかける。
    沸騰したら火を弱め20分程茹でる。
    一度水を捨て、新たにたっぷりの水を注いで茹でる。
    柔らかくなるまで。
    (灰汁の気になる方は茹で汁を捨てて新しく水を注いで茹でるをあと2回行って下さい)
  2. 2
    1の豆がそれぞれ柔らかくなったらほとんどの煮汁を捨て、豆ひたひたより少しかぶる程度の水分量にする。
    砂糖を大匙2杯ずつ加え弱火にかける。
    10分程したら更に砂糖大匙2を加えて煮るを繰り返しながらお好みの甘さになるまで繰り返して下さい。
  3. 3
    2の豆の味がほぼ決まったら普通の小豆には一つまみの塩を。
    白小豆には味噌と酒粕を加え良く混ぜ合わせる。
    餡子をヘラでかき分けると底面が一瞬綺麗に見える程度の濃度まで弱火で加熱し冷ましておく。
  4. 4
    鍋に生地用の水と生地用砂糖から大匙1を入れ人肌に温める。
    温まったらドライイーストを加え予備発酵する。
  5. 5
    ボウルに強力粉と塩、生地用砂糖の残りを加えそこに4のイースト駅を注いで粉気が無くなるまでヘラで混ぜる。
    粉気が無くなったら台に出して表面が滑らかになり搗き立てのお餅の様な感触になるまで捏ねる。
    捏ねたら丸め直してボウルへ入れ布巾等をかけ暖かいところで発酵させる。
  6. 6
    5の生地が約2倍に膨らんだら8分割し丸め直す。
    濡れ布巾を掛けて10分休ませる。
    その間に冷ました餡子をそれぞれ4等分しておく。
  7. 7
    分割した生地を一つずつ直径15〜8㎝の円形に延ばし餡を包む。
    お好きな成形で。
    オーブンシートを敷いた天板へ乗せ濡れ布巾をかける。
    全て成形し終わったら暖かいところで発酵。
    約1.5倍に膨らむまで。

    生地発酵中にオーブンを190度に余熱。
  8. 8
    生地の発酵が終ったら余熱の上がったオーブンへ入れ焼く。
    190度10分〜
    底に焼き色が付いたら完成です。

コメント&レポート

ログインしてコメント&レポートしよう!

現在:0件

ピックアップ

今日のランキング

  1. ココアシフォンケーキ。
  2. お家で作る簡単*かりんとう
  3. オレンジのココアパウンドケーキ
  1. 生クリーム入りレーズンパン
  2. 赤ちゃんのミルクパン
  3. 全粒粉のローズマリーパン

関連レシピ

通報

記事の内容・コメント等に、著作権違反や名誉毀損、個人情報漏洩、公序良俗に反する疑いのあるものがありましたらご連絡ください

ピックアップ

このサイトに掲載された作品のレシピの写真や手順を複製して販売したり、商用利用はしないでください。
個人の趣味の範囲でお楽しみいただくようお願いします。

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.