ログイン(エキサイトID) | 新規登録(無料) | ヘルプ

手こねで作る基本の丸パン

ブログに貼り付け
マイページに保存
このページをメールで教える このページを印刷する

by  みっつのりんごさん

コメント

パン作りって特別な道具や技術が必要で難しそうって思っていませんか?そんなあなたに、手こねで作る基本の丸パンをご紹介します。材料の準備から、こね・発酵・形成まで詳しく写真付きで紹介しています。ぜひ、一度作ってみて下さい。きっとパン作りの魔法にかかってしまうはず!
ブログはこちら→ http://mittu­nori.exblo­g.jp/

ポイント・コツ

材料も手こねで作るのに作りやすい分量でご紹介しています。慣れてきたら、レーズンやクルミ、チーズなどお好きな材料を入れて焼いてもいいですね。
ハンバーガーにする場合は4~5個位に丸めて焼くとちょうどいい大きさです。

材料

【出来上がりの量】   丸パン8個分

作り方

  1. 1
    下準備
    ①手をよく洗ってアルコール消毒する。
    ②テーブルをきれいに拭いてアルコール消毒する。
    ③天板にキッチンペーパーを敷いておく。
    ④バターと卵は15分位前に冷蔵庫から出して室温にもどしておく。
    ⑤ボールAとBの材料はそれぞれ計量して分けておく。
    ボールAの砂糖とドライイーストはとなりに、卵は離して入れる。
    強力粉はふるわなくてOKです。

  2. 2
    ボールAのドライイーストめがけて40℃の水を入れます。
  3. 3
    木ベラをしっかり持って素早くグルグルと材料を混ぜます。
    トロリとしてダマがなくなればOKです。(2分位)
  4. 4
    ボールAにボールBの材料を入れて、木べらで混ぜます。
  5. 5
    ここでは全体がサックリ混ざればOKです。
    多少粉っぽくても大丈夫。
  6. 6
    材料をきれいに拭いた台やテーブルの上に広げます。(アルコールスプレーで消毒するとよいでしょう)
    最初に手の平でバターをしっかりとつぶします。
  7. 7
    次に両手で、全体がよく混ざるようにグルグルとこねます。
    手がベタベタになりますが気にしないでください。
    あまり手に付くようなら、時々スケッパーで落としましょう。
  8. 8
    そのうち、だんだん生地がまとまってくるので、手前から向こうへ生地を伸ばすように広げることを何回か繰り返しましょう。
  9. 9
    生地がまとまってきたら、生地をスケッパーでひとまとめにします。
    手の平に付いた生地もスケッパーでこそげ落としてまとめましょう。
  10. 10
    次に生地を手前から向こうへ何度も転がしましょう。
    こねの合計時間の目安は台に出してから8~10分位が目安です。
  11. 11
    ひとまとめにしてみましょう。これはまだ表面がぼこぼこしていて8割の状態です。レーズンなどを混ぜる場合はこの状態で混ぜましょう。
    あともう少し(2~3分)手前から向こうへ転がしましょう。
  12. 12
    こねあがりの状態です。
    表面が滑らかで指で押すと弾力があり、よく見ると薄い膜の中に気泡が見えます。
  13. 13
    きれいに丸めて裏側をガスが抜けないように指でしっかり閉じます。
  14. 14
    ボールに入れてしっかりラップをし、オーブンレンジの40℃発酵に25~35分入れます。オーブンレンジに発酵機能がない場合は60℃のお湯をはったバットなどの上に天板を置き、その上に置いておきます。
  15. 15
    約2倍に膨らんだら、一次発酵完了です。
    強力粉をつけた指をさしてみて、戻ってこなければOKです。
  16. 16
    こぶしで何度か優しく押してガス抜きします。
  17. 17
    生地を台に出してスケッパーで8等分します。
    大きさがバラバラだと焼きムラができるので、秤で重さを量るとよいでしょう。
  18. 18
    ひとつずつ手早く丸めます。
    丸め方は、生地を左手の上に乗せ、右手で側面の生地を上側から下側へ入れ込むように、向こう側から手前へ切るように右手を動かします。
    ガスが抜けないように裏側は指でしっかり閉じます。
  19. 19
    8個に丸めます。
  20. 20
    ぬれ布巾をかけて10分間休ませます。(ベンチタイム)
  21. 21
    形成します。手の平で優しく生地を広げガスを抜きます。
  22. 22
    もう一度丸めなおします。
  23. 23
    裏側はガスが抜けないように指でしっかり閉じます。
  24. 24
    クッキングペーパーを敷いた天板に等間隔に並べ、ゆったりラップ・ぬれ布巾をかけます。
  25. 25
    40℃で(60℃のお湯をはったバットなどの上に置いて)20~25分二次発酵します。
    この時点でオーブンの予熱を190℃にして入れます。
  26. 26
    生地が1.5~2倍に膨らんだら、刷毛で薄く優しく塗り卵をします。
    190度のオーブンの中段で14~17分焼きます。(この日は16分焼きました)
  27. 27
    焼き上がりに目安は、表側がこんがりきつね色になっていることと、裏側もこんがりきつね色になっていることです。
  28. 28
    完成で~す♪ぜひ、焼き上がりを食べてみて下さい。
    ふっくらモチモチのパンに、きっと手こねパンの虜になるはず!

    保存する場合はクーラーの上で粗熱が取れるまで冷まし、ビニール袋に入れて保存してください。

コメント&レポート

ログインしてコメント&レポートしよう!

現在:0件

ピックアップ

今日のランキング

  1. ホットケーキミックスとお豆腐のレ...
  2. 黄金比のカトルカール
  3. チョコレートロールケーキ
  1. 生クリーム入りレーズンパン
  2. 赤ちゃんのミルクパン
  3. 全粒粉のローズマリーパン

関連レシピ

通報

記事の内容・コメント等に、著作権違反や名誉毀損、個人情報漏洩、公序良俗に反する疑いのあるものがありましたらご連絡ください

ピックアップ

このサイトに掲載された作品のレシピの写真や手順を複製して販売したり、商用利用はしないでください。
個人の趣味の範囲でお楽しみいただくようお願いします。

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.