ログイン(エキサイトID) | 新規登録(無料) | ヘルプ

アガーで紅茶ゼリー

ブログに貼り付け
マイページに保存
このページをメールで教える このページを印刷する

by  しふぉら♪さん

コメント

アガーで作る、のどごしの良いぷるぷるゼリーです。
型抜きしたミルクゼリーで、かわいらしいゼリーに仕上げてみました♪

ミルクゼリー無しの 紅茶ゼリーだけでも美味しいゼリーです♪

ポイント・コツ

アガーで作る とても柔らかいゼリーなので、ミルクゼリーを乗せる時は、そーっと静かに乗せてください。

材料

【出来上がりの量】   130mlカップ 5個分

作り方

  1. 1
    まずは A の紅茶ゼリーから作ります。
  2. 2
    沸騰したお湯にアールグレイを入れて 紅茶液を作る。
  3. 3
    鍋にアガーと上白糖を入れて よく混ぜ合わせる。
  4. 4
    3に 紅茶液を入れて、だまにならないようにかき混ぜる。
  5. 5
    4を火にかけて、煮立つまで中火にかける。
  6. 6
    あら熱が取れたら 容器に流し入れてしっかり冷やし固める。
    ミルクゼリーを入れるので、容器いっぱいにならないように流しいれる。

     ※紅茶ゼリーは、鍋に少し残しておく。
  7. 7
    固めてる間に B のミルクゼリーを作ります。
  8. 8
    鍋に、アガーと上白糖を入れて混ぜ合わせる。
  9. 9
    練乳と牛乳を8の鍋に入れて 火にかける。
  10. 10
    煮立ってきたら 火からおろして
    あら熱が取れたら 平らな容器(バットなど)に流し入れて冷やし固める。
  11. 11
    A と B が固まったら、Bのミルクゼリーを 好きな抜き型で形取る。
  12. 12
    A の紅茶ゼリーの上に 抜き型で抜いたミルクゼリーをパレットナイフを使って静かに乗せる。

    ※アガーゼリーで、ゼリーが柔らかめなので、出来る限りそーっと乗せる。
  13. 13
    A で余らせておいた紅茶ゼリーを軽く火にかけて溶かし、熱が取れたら、12の ミルクゼリーの高さまで静かに流し入れる。
  14. 14
    再び冷やし固めて、固まったら出来上がり☆

コメント&レポート

ログインしてコメント&レポートしよう!

現在:0件

ピックアップ

今日のランキング

  1. ココアシフォンケーキ。
  2. お家で作る簡単*かりんとう
  3. オレンジのココアパウンドケーキ
  1. 生クリーム入りレーズンパン
  2. 赤ちゃんのミルクパン
  3. 全粒粉のローズマリーパン

関連レシピ

通報

記事の内容・コメント等に、著作権違反や名誉毀損、個人情報漏洩、公序良俗に反する疑いのあるものがありましたらご連絡ください

ピックアップ

このサイトに掲載された作品のレシピの写真や手順を複製して販売したり、商用利用はしないでください。
個人の趣味の範囲でお楽しみいただくようお願いします。

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.