ログイン(エキサイトID) | 新規登録(無料) | ヘルプ

春のケークサレ

ブログに貼り付け
マイページに保存
このページをメールで教える このページを印刷する

by  ypsilon930さん

Copyr­ight ©ypsil­on's kitch­en

コメント

春色を意識した色どり鮮やかなケークサレ。カレー粉はお好みで調整して下さい。クリームチーズを添えるとまた一段と美味しくなります。菜の花の苦みが苦手な方はブロッコリーでお試しください。

ポイント・コツ

生地は混ぜ過ぎないのがポイントです。粉が少し見えているくらいのざっくり混ぜ方で型に流すくらいの気持ちで作ってみて下さい。

材料

【出来上がりの量】   パウンド型(21x5.5x6cm)1台分

作り方

  1. 1
    玉葱は粗みじんにしてからハムと一緒にあらかじめ炒め、菜の花は下ゆでしてから粗く刻んでおく。
  2. 2
    薄力粉とベーキングパウダーはふるっておく。
  3. 3
    ボウルに卵を割ってホイッパーでほぐす。
  4. 4
    牛乳・塩・グラニュー糖・カレー粉を加えて混ぜ合わせる。
  5. 5
    すこしずつピーナッツオイルを入れながら混ぜ合わせる。エダムチーズも加える。
  6. 6
    粉の1/2をゴムベラで切るように混ぜ合わせる。
  7. 7
    まだ粉がしっかりと見えている状態で残りの粉を加え、同時に野菜を入れて切るように混ぜ合わせる。
  8. 8
    少し粉が見えている状態で混ぜるのをやめ、あらかじめ紙を敷いておいたパウンド型に生地を流し込む。真ん中をやや低めに、サイドを高めに生地をならす。
  9. 9
    180℃で約30分ほど焼く。

コメント&レポート

ログインしてコメント&レポートしよう!

現在:0件

ピックアップ

今日のランキング

  1. いつものいちごマフィン
  2. カフェムース
  3. 紅玉のシャーベット
  1. くるみパン
  2. 生クリーム入りレーズンパン
  3. 赤ちゃんのミルクパン

関連レシピ

通報

記事の内容・コメント等に、著作権違反や名誉毀損、個人情報漏洩、公序良俗に反する疑いのあるものがありましたらご連絡ください

ピックアップ

このサイトに掲載された作品のレシピの写真や手順を複製して販売したり、商用利用はしないでください。
個人の趣味の範囲でお楽しみいただくようお願いします。

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.