ログイン(エキサイトID) | 新規登録(無料) | ヘルプ

ジングルベル*

ブログに貼り付け
マイページに保存
このページをメールで教える このページを印刷する

by  みぃみ。さん

Copyr­ight © 手づくりぱんとおやつ~M's~ みぃみ。

コメント

クリスマスに焼く、私のプレゼントの定番♪
手づくりのオレンジクリームを包んでいますが、
そのままでも、おいしい生地です^^

手づくりぱんとおやつ~M’s~
http://sadou­cir.exblo­g.jp/i0/

ポイント・コツ

*包むときは、パン生地をきちんと閉じないとクリームが流れてくるので気をつけてくださいね。

*仕上げにのせるチョコやチェリーは、焼くと取れやすいので、つまようじなどで穴を開けてから、ギュ~~っと押し込むといいですよ^^

*オレンジクリームに使っているリキュールは、クリームの味をさっぱりとしてくれるので、是非入れてみてくださいね。

材料

【出来上がりの量】   7個分

作り方

  1. 1
    一次発酵までホームベーカリーにおまかせ。
    (生地の様子をみながら、水分量を調整する。)
  2. 2
    ●オレンジクリームを作る
    a.オレンジ果汁、グラニュー糖、バターを鍋に入れて人肌にあたためる。
    b.ボウルに卵をとき、コーンスターチを入れてよく混ぜ、それを濾しながらaのなかに入れて、よく混ぜ合わせる。
    d.弱火~中火にかけて、よくかき混ぜながら火を通す。
    e.とろみがついたら火からおろし、冷めたら生クリームとコアントローを加えて混ぜあわせ、絞り袋に入れて、冷蔵庫で冷やしておく。
  3. 3
    一次発酵が終わった生地を7分割する。
  4. 4
    それぞれの生地から、約5g分くらい『角」用に切り分ける。
  5. 5
    『角」用の生地を、さらに半分に切り分け、丸めなおして10分くらいベンチタイムをとる。
  6. 6
    顔用の生地をめん棒で楕円形に伸ばし、クリームを1/7量絞る。
  7. 7
    両端の生地をつまんで、まんなかで閉じる
  8. 8
    細長い形になるように、左右の生地も閉じる。
  9. 9
    角は、細長く伸ばしてカットする。
  10. 10
    天板にオーブンシートを敷いて、まず、角の生地を置き、少し重なるようにして顔の生地を置く。

    38~40℃のあたたかな所で生地が2倍くらいに膨らむまで(35分くらい)2次発酵する。
  11. 11
    発酵が終わったら、目と鼻の部分に卵をつけて、つまようじで穴を開け、目にはチョコチップを、鼻にはドレンチェリーをのせる。

    *ドレンチェリーはなるべく下のほうに付けると可愛いです♪^^

  12. 12
    ほっぺの部分には、卵を塗るとかわいい♪^^
    (ちいさな場所なので、筆を使っています。)
  13. 13
    180℃のオーブンで10分くらい焼く。

コメント&レポート

ログインしてコメント&レポートしよう!

現在:0件

ピックアップ

今日のランキング

  1. 苺ゼリーとレアチーズケーキ
  2. チョコミントシフォン
  3. Haruのシフォンロール
  1. 生クリーム入りレーズンパン
  2. 赤ちゃんのミルクパン
  3. 全粒粉のローズマリーパン

関連レシピ

通報

記事の内容・コメント等に、著作権違反や名誉毀損、個人情報漏洩、公序良俗に反する疑いのあるものがありましたらご連絡ください

ピックアップ

このサイトに掲載された作品のレシピの写真や手順を複製して販売したり、商用利用はしないでください。
個人の趣味の範囲でお楽しみいただくようお願いします。

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.