ログイン(エキサイトID) | 新規登録(無料) | ヘルプ

もっちり豆乳ベーグル 【天然酵母】

ブログに貼り付け
マイページに保存
このページをメールで教える このページを印刷する

by  saku**さん

Copyr­ight ©saku**

コメント

ホシノ天然酵母と国産小麦、仕込み水に豆乳を使いました。
もっちり甘いプレーンベーグルです。

ポイント・コツ

低温で長時間ゆっくり発酵させます。
粉はぜひ国産小麦を!
サンドにする場合を考え5分割にしましたが、
そのまま食べる場合は4分割がおすすめです。

材料

【出来上がりの量】   5個分

作り方

  1. 1
    事前にホシノ丹沢酵母パン種と30℃位のぬるま湯を
    ホシノ:ぬるま湯 1:2の割合で発酵器やホームベーカリーを使い生種を起こしておく。
  2. 2
    ボウルにケトリング用砂糖以外、すべての材料を入れ粉気がなくなるまで混ぜ、こね台に移し表面が滑らかになるまで10分位捏ねる。

  3. 3
    生地を丸めてボウルに入れラップをかけ、20℃~22℃位の場所で生地が一回りほど大きくなるまで発酵させる。

    時間にして約6時間ほどゆっくり発酵させます。
  4. 4
    生地を5分割して丸める。
    乾燥しないよう、濡れ布巾をかけ20分~30分ほど休める。

    ここでしっかり休めて、成形の際生地を傷めないようにします。
  5. 5
    綴じ目を上にして置き、麺棒で10cm×16cm位の大きさに伸ばす。

    この時なるべく生地の厚み、大きさを均等にしておくと
    出来上がりが綺麗なドーナツ型に仕上がります。
  6. 6
    向こう側からクルクル巻いて綴じ目をしっかり閉じる。

    コロコロ転がし、長さ18cm位に伸ばし片側の生地を手か麺棒で平らに潰す。
  7. 7
    平らにした方の生地でもう片方を包み込むようにし、しっかり閉じる。
  8. 8
    30℃位の場所で生地がゆるんだ感じになるまで二次発酵させる。
    時間にして30分ほど。

    この時生地が乾燥しないよう、ふんわりさせたビニール袋の中で発酵させます。
  9. 9
    フライパンにたっぷりの湯をわかし、砂糖を加え(大匙2)
    両面20秒ずつ茹でる。この時あまり沸騰させない。

    すべて茹で上がったら、230度で予熱したオーブンを210度に下げ14分焼く。

コメント&レポート

ログインしてコメント&レポートしよう!

現在:12件

saku**さん(2012/3/13 20:17)
●たたみ♪さん

たたみさーん!
こちらのお返事遅くなってすみません(T▽T)
豆乳ベーグルも作って下さったんですね♪
うっれしいです!
成形??私こういうぷっくりしたベーグルが好きなんです!
可愛くて厚みもあってオイシソウ^^
一個じゃ足りませんでしたかっ?
じゃー次は倍量で(笑)
次回もって??また作って下さいますかっ?
いつも拙いレシピを使って下さりありがとうございます*^^*
たたみ♪さん(2012/3/10 14:36)
saku**ちゃんこんにちは~~♪
ベーグルも作っちゃいました~~^^
せ、成型の方はスルーしていただいてσ(^_^;)アセアセ...
甘みがあってすーごく美味しかったです^^♪
1人一個じゃ足りませんでした!
次回はもうちょっと成型頑張りますp(´∇`)q ファイトォ~♪
ご馳走様でした♪
saku**さん(2012/1/28 21:36)
●masay­oさん

masay­oさん、ふふっ
こちらでもこんばんは(^m^*)
ぷっくり成形とっても可愛く美味しそう!
私自身厚みがあったり、大き目成形の方が
噛んだ時の”ハムッと感”が増して好きなんです。
masay­oさんのは艶々して焼き色まで美味しそう~^^
冷凍ストック、ぜひぜひ仲間入りさせて下さいー!!
とっても嬉しいご報告ありがとうございました^^
masay­oさん(2012/1/27 14:23)
saku**さんへ
リベンジと思って作ったのですが
おへそぷっくりの穴なしにまたなってしまいましたが
厚みがあるほうがおいしいし、これはこれでいいことに(笑)
リベンジといいながら、ストックがなくなりそうで
これは焼かなきゃって、、、
いつも冷凍ストックしておきたいベーグルです。ほんとおいしい~☆
ありがとうございます^^
saku**さん(2012/1/26 22:24)
●yukiちゃん

yukiちゃん、こんばんは!
何度も作ってくれてありがとー((嬉´∀`嬉))ノ
はまってる、なんて嬉しい褒め言葉だろう(TT)
今回も綺麗な焼き色で美味しそうな匂いがしてきそう♪
成形もとーっても綺麗!

成形しやすかったですか??
実は、できるだけボードにくっつきすぎない水分量に
調整したつもりだったので、
そこに気づいてくれて嬉しいな♪
で、自家製酵母なのねーー(笑)
どんな感じになるか、そちらも興味津々♪
yukiちゃん、いつも作ってくれてありがとう!
またブログにも遊びに行くね^^

ピックアップ

今日のランキング

  1. いつものいちごマフィン
  2. カフェムース
  3. 紅玉のシャーベット
  1. くるみパン
  2. 生クリーム入りレーズンパン
  3. 赤ちゃんのミルクパン

関連レシピ

通報

記事の内容・コメント等に、著作権違反や名誉毀損、個人情報漏洩、公序良俗に反する疑いのあるものがありましたらご連絡ください

ピックアップ

このサイトに掲載された作品のレシピの写真や手順を複製して販売したり、商用利用はしないでください。
個人の趣味の範囲でお楽しみいただくようお願いします。

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.