ログイン(エキサイトID) | 新規登録(無料) | ヘルプ

カレースコーン

ブログに貼り付け
マイページに保存
このページをメールで教える このページを印刷する

by  abeilleさん

コメント

お食事用のスコーンです。
野菜やスープとあいます。
何もつけなくても頂けるので、子供のおやつにもぴったりです。

ポイント・コツ

冷たいバターを使って下さい。
暑い日に途中でバターが溶けてきてしまったら、冷蔵庫に入れて下さい。
ちょっとこねるくらいがよく膨らむレシピなので、気軽に作って下さいね。
薄力粉の3/1くらいを全粒粉にすると、香りが一層よくなります。

材料

【出来上がりの量】   スコーン8個分

作り方

  1. 1
    小麦粉、ベーキングパウダー、塩をあわせて大きめのボールにふるい入れる。
  2. 2
    そのボウルに冷たいバターを入れる。
  3. 3
    バターを指先でつぶし、指先で、バターと小麦粉をこすり合わせるようにして、パン粉のような感じにする。
  4. 4
    全体がポロポロ、サラサラとなったら、砂糖を加えてざっと混ぜる。
    *ここでカレー粉と粉チーズを入れ、ゴムベラで更に混ぜます。*
  5. 5
    卵と牛乳をよく混ぜたものを4のボウルに半分入れ、生地を底からひっくり返すように混ぜる。
  6. 6
    様子をみながら、卵と牛乳を少しずつ加え、やわらかい生地にまとめる。
      (ここでまだ生地がぱさついて、まとまりにくいようであれば、牛乳を少し入れてまとめる。) 
  7. 7
    2、3回ほどこねては生地を返しを3、4回くりかえします。
      生地が手につかなくなったら、台の上に打ち粉を敷き、生地をのせて2センチ程の厚さに伸ばし、型を抜くか手でまとめる。
  8. 8
    220℃に温めておいたオーブンの上段で12分から15分、焼く。焦げないように様子を見てください。

コメント&レポート

ログインしてコメント&レポートしよう!

現在:0件

ピックアップ

今日のランキング

  1. ホットケーキミックスとお豆腐のレ...
  2. オーブンいらず! *バナナオムレット*
  3. シンプル バニラ風味クッキー
  1. ロシアの黒パン
  2. しっとりパンの基本のパン生地
  3. 生クリーム入りレーズンパン

関連レシピ

通報

記事の内容・コメント等に、著作権違反や名誉毀損、個人情報漏洩、公序良俗に反する疑いのあるものがありましたらご連絡ください

ピックアップ

このサイトに掲載された作品のレシピの写真や手順を複製して販売したり、商用利用はしないでください。
個人の趣味の範囲でお楽しみいただくようお願いします。

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.