ログイン(エキサイトID) | 新規登録(無料) | ヘルプ

簡単♪米粉パン(小麦グルテン使用)

ブログに貼り付け
マイページに保存
このページをメールで教える このページを印刷する

by  guricoさん

コメント

小麦グルテンを使って、米粉のみでもふんわりしたパンがつくれます。
米粉のパンはおやつにももちろんごはんにもぴったり!
今回はシンプルな丸パンとチーズ入りパンを作りました♪

ポイント・コツ

小麦グルテンを使うので、弾力のある生地になります。
成形の時、とじ目はしっかりと閉じましょう。

材料

【出来上がりの量】   8個

作り方

  1. 1
    トッピング用以外の材料をホームベーカリーに入れ、15分ほどこねる。
  2. 2
    こねあがった生地を丸めてボウルに入れ、ラップして発酵させる。
    室温24℃で2時間程度。2~2.5倍にふくらんだらOK。
  3. 3
    70g×8個に分割し、丸めてベンチタイム。
    乾燥しないようにぬれぶきんをかけ、室温10分。
  4. 4
    成形する。
    丸パン:丸めなおしてとじ目をしっかり閉じる。
    表面をぬれぶきんでぬらし、上新粉をまぶす。

    チーズ入り:生地を平らに丸くのばして、生地の半分にチーズをのせてそれを包むように半分に折る(この段階で丸1/2)。
    そのまた半分にチーズをのせ、それを包むようにさらに半分に折る(この段階で丸1/4)。
    生地の端を内側に丸め込むように丸め、とじ目をしっかり閉じる。
  5. 5
    ホイロをとる。35℃で60分。
    オーブンを210℃に予熱する。
  6. 6
    窯入れ前に、チーズ入りは上部にはさみで十字クープを入れる。
    クープにとろけるチーズ、パセリをちらす。
  7. 7
    焼成する。
    200℃で15分焼き上げれば完成♪

コメント&レポート

ログインしてコメント&レポートしよう!

現在:0件

ピックアップ

今日のランキング

  1. いつものいちごマフィン
  2. カフェムース
  3. 紅玉のシャーベット
  1. くるみパン
  2. 生クリーム入りレーズンパン
  3. 赤ちゃんのミルクパン

関連レシピ

通報

記事の内容・コメント等に、著作権違反や名誉毀損、個人情報漏洩、公序良俗に反する疑いのあるものがありましたらご連絡ください

ピックアップ

このサイトに掲載された作品のレシピの写真や手順を複製して販売したり、商用利用はしないでください。
個人の趣味の範囲でお楽しみいただくようお願いします。

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.