ログイン(エキサイトID) | 新規登録(無料) | ヘルプ

うぐいすもち

ブログに貼り付け
マイページに保存
このページをメールで教える このページを印刷する

by  Lovepanさん

Copyr­ight ©Lovep­an

コメント

春の訪れを告げるうぐいす餅もレンジを使って簡単に作っちゃいましょう!求肥とこし餡のやわらかさがたまりませんよぉ~!^^

ブログ記事
http://lovep­ann.exblo­g.jp/16084­304/

ポイント・コツ

レンジをかける時間はW数などにもよるので調節してくださいね。

材料

【出来上がりの量】   5個分

作り方

  1. 1
    こし餡は1つ25gで丸めておく。
    バットにうぐいす黄な粉をふっておく。
  2. 2
    耐熱ボールに白玉粉を入れ水を加えてゴムべらでよく混ぜる。
  3. 3
    砂糖を加えてよく混ぜる。
  4. 4
    ラップをしないで1000W­で40秒ほど。(ぷーっと膨らんでくる)
  5. 5
    一度レンジから取り出してよく混ぜる。
  6. 6
    またラップをしないで40秒ほど。(ぷーっと膨らんでくる)
    表面がぴかぴかとして全体に透明感がある感じになっていればOK。
  7. 7
    よく混ぜて、できた求肥が熱いうちに、うぐいす黄な粉を広げたバットにあける。
  8. 8
    求肥の中にうぐいす黄な粉が入らないよう注意して棒状にする。
  9. 9
    親指と人差し指で輪を作って絞り切るようにして5等分にする。
  10. 10
    刷毛でうぐいす黄な粉を払って餡が包める大きさの円形にする。
    (手につくときはうぐいす黄な粉を求肥と手につけながら作業をする)
  11. 11
    餡を包んで口を閉じ、閉じ目を下に、左右の端をつまんで片方は頭、片方はしっぽになるよう形作る。
  12. 12
    仕上げにうぐいす黄な粉をふりかける。残りの4つも同様にしてできあがり。

コメント&レポート

ログインしてコメント&レポートしよう!

現在:0件

ピックアップ

今日のランキング

  1. ホットケーキミックスとお豆腐のレ...
  2. オーブンいらず! *バナナオムレット*
  3. シンプル バニラ風味クッキー
  1. ロシアの黒パン
  2. しっとりパンの基本のパン生地
  3. 生クリーム入りレーズンパン

関連レシピ

通報

記事の内容・コメント等に、著作権違反や名誉毀損、個人情報漏洩、公序良俗に反する疑いのあるものがありましたらご連絡ください

ピックアップ

このサイトに掲載された作品のレシピの写真や手順を複製して販売したり、商用利用はしないでください。
個人の趣味の範囲でお楽しみいただくようお願いします。

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.