ログイン(エキサイトID) | 新規登録(無料) | ヘルプ

濃厚チョコケーキ~板チョコで作る~

ブログに貼り付け
マイページに保存
このページをメールで教える このページを印刷する

by  ちーちゃんさん

Copyr­ight ©made by chisa­to-antar­es

コメント

板チョコで簡単にできる濃厚なチョコケーキです。
簡単ですぐにできるおいしいケーキです

甘さは控えめなので一度作って甘さが足りないかなと思ったらちょっとお砂糖の量を増やしてみてくださいね

ポイント・コツ

板チョコはミルクでもブラックでもどちらでもいいです。
ブラックだとほんのり苦味があるので甘いのが好きな人はミルクがいいかな?
あとは半分ずつで作るのもいいですよ☆

材料

【出来上がりの量】   天板 1枚分

作り方

  1. 1
    材料を揃えます。
    薄力粉と純ココアは一緒に奮っておきます。
  2. 2
    耐熱ボールに生クリームを入れて、チョコレートを割って入れて
    レンジで溶かしておきます。

    バターもレンジでやわらかくしておきます。
  3. 3
    バターにお砂糖を入れてよく混ぜたら、卵を1個ずつ、入れていきます。
    分離しても気にしないで卵を混ぜていきます。
  4. 4
    アーモンドプードルを混ぜます。
    分離してもそのまま混ぜて大丈夫です。
  5. 5
    <作り方 2>で溶かしておいたチョコレートを混ぜます。
    チョコレートが温かいので、分離していた生地が融けて滑らかになります。 
  6. 6
    粉類を2回に分けて混ぜ合わせます。
    泡だて器でゆっくりと混ぜるときれいな滑らかな生地になります。
    泡だて器を右回りに回して、ボールを左回りに回しながらゆっくりと大きく混ぜると練らないできれいに混ざります。
  7. 7
    カップに入れて、上にナッツ類をのせて、180度のオーブンで20~25分焼きます。

    オーブン皿にオーブンシートを敷いて生地を流して「ブラウニー」のように焼いてもいいですよ。その時は焼き時間がちょっと変わるので、爪楊枝なので焼けたかどうか調べてみてね。

コメント&レポート

ログインしてコメント&レポートしよう!

現在:0件

ピックアップ

今日のランキング

  1. ハニーミルクのシフォンケーキ
  2. バターなし!生クリームで作る簡単...
  3. ブルーベリーのギモーヴ :9 ♪
  1. しっとりパンの基本のパン生地
  2. ミックスドライフルーツのブール**
  3. 生クリーム入りレーズンパン

関連レシピ

通報

記事の内容・コメント等に、著作権違反や名誉毀損、個人情報漏洩、公序良俗に反する疑いのあるものがありましたらご連絡ください

ピックアップ

このサイトに掲載された作品のレシピの写真や手順を複製して販売したり、商用利用はしないでください。
個人の趣味の範囲でお楽しみいただくようお願いします。

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.