ログイン(エキサイトID) | 新規登録(無料) | ヘルプ

桃のレアヨーグルト

ブログに貼り付け
マイページに保存
このページをメールで教える このページを印刷する

by  kaikoさん

Copyr­ight ©kaiko­

コメント

桃と相性の良いヨーグルトを使って。
桃の風味満点!水切りヨーグルトを使ったさっぱりしたデザートです。

ポイント・コツ

*前もってコンポートを作りと、ヨーグルトの水切りをしておけばあっという間にできます。
*粉ゼラチンよりも、板ゼラチンの方が口当たりが良いのでおすすめです。

材料

【出来上がりの量】   カップ4~5個分

作り方

  1. 1
    【aで桃のコンポートを作る】
    桃を優しく洗ってうぶげを落とす。二つ割にして種をくり抜き、重さを計る。
    鍋に桃以外の材料を入れて沸かし、ごく弱火にして桃を入れる。落し蓋をして10~15分煮る。冷めたら皮を取り除く(つるんとむけます)。煮汁ごと容器に移し、冷蔵庫で一晩以上寝かす。
  2. 2
    【bでレアヨーグルトを作る】
    ヨーグルトを一晩水切りする(150gくらいになっています)。
    コンポートの桃をミルにかけてピュレにする。
    板ゼラチンは氷水につけてふやかす。
  3. 3
    水切りヨーグルトにピュレ、生クリームの順に入れて泡だて器で混ぜる。
  4. 4
    鍋にシロップ(コンポートの煮汁)とグラニュー糖を入れてひと煮立ちさせて火を消す。そこへゼラチンを入れて溶かす。
  5. 5
    3へ4を入れて混ぜる。
    カップの1/2くらいまで入れて、冷蔵庫で冷やし固める。
  6. 6
    【cで桃のジュレを作る】
    板ゼラチンは氷水につけてふやかす。
    シロップ(コンポートの煮汁)の1/3を鍋に入れてひと煮立ちさせ、火を消す。
    ふやかしたゼラチンを入れて溶かす。
    ※シロップの甘みが足りないようなら、グラニュー糖(分量外)を足してジュレを作ってください。
  7. 7
    残りのシロップと6を合わせ、氷水に当てて冷ます。
    平たいタッパーなどに移して冷蔵庫で冷やし固める。
  8. 8
    固まったジュレにナイフで格子模様を入れ、スプーンで底からすくって軽くほぐし、クラッシュゼリーにする。
    角切りにした桃のコンポートと和える。
    レアヨーグルトのカップの上に乗せたら完成!
  9. 9
    「レシピの改良版」(2013/7/19)
    ・ジュレをアガーで作ると透明度が高くてきれい!
    (コンポートのシロップ250g、グラニュー糖15g、アガー5g)
    鍋にシロップを入れ、あらかじめ混ぜておいたグラニュー糖とアガーを入れてダマのないように混ぜる。火にかけ、軽く煮立てる。平らな容器に移して固める。
    ・bの桃のピュレを120gにすると風味が増してよい。

コメント&レポート

ログインしてコメント&レポートしよう!

現在:2件

kaiko­さん(2010/9/22 00:13)
yukiさんへ

こちらにもレポートありがとうございます!!
お母様にも気に入っていただけて、ものすごく嬉しいです。
ぜひぜひ、桃の季節がやってきたらまた作ってやってください^^

バラン・・・ナイスアイディアですよ~~笑
そんなyukiさんが大好きです^m^
y-wai-squareさん(2010/9/8 00:00)
kaiko­さん、作りました~~♪
甘みも硬さもちょうどよくって、めちゃくちゃ美味しかったです!! 母も絶賛でした(^^)夏の定番スイーツ決定です♪
素敵なレシピ、ありがとうございます♪♪
画像、緑っ気が欲しくてお弁当用のバランをちぎって刺しました・・・(爆)
あぁああぁっ、せっかくのレアヨーグルトが台無しっ(><)
ごめんなさい~~(TT)

ピックアップ

今日のランキング

  1. いつものいちごマフィン
  2. カフェムース
  3. 紅玉のシャーベット
  1. くるみパン
  2. 生クリーム入りレーズンパン
  3. 赤ちゃんのミルクパン

関連レシピ

通報

記事の内容・コメント等に、著作権違反や名誉毀損、個人情報漏洩、公序良俗に反する疑いのあるものがありましたらご連絡ください

ピックアップ

このサイトに掲載された作品のレシピの写真や手順を複製して販売したり、商用利用はしないでください。
個人の趣味の範囲でお楽しみいただくようお願いします。

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.