ログイン(エキサイトID) | 新規登録(無料) | ヘルプ

本場ポンジケージョ(ポンデケージョ)

ブログに貼り付け
マイページに保存
このページをメールで教える このページを印刷する

by  ひーさん

Copyr­ight © hi-sukes­an excit­e

コメント

日本でもおなじみのブラジルのもちもちチーズパン
「ポンジケージョ」
本場で習ったレシピをご紹介します。

http://hisuk­esan.exblo­g.jp/

ポイント・コツ

ブラジルではマンジョッカ芋の粉を使って、またチーズは、ミナス州のチーズを使って作りますが、日本では手に入りにくいものなので、片栗粉と粉チーズを使って作ります。
生地を必死で捏ねる必要はありません。
丸めるときは、手に油をなじませるのがコツ。
出来立て熱々が美味しいパンです。
冷めると固くなるので、
再度食べる時に電子レンジで温めてください。
ー2013/3/8レシピ改訂しました。

材料

【出来上がりの量】   中サイズで5個、あるいは小サイズで10個

作り方

  1. 1
    ①ボウルにマンジョッカ芋の粉と、塩、ベーキングパウダーを入れる。

    ②お鍋に牛乳を入れ、バターを放り込んで、沸騰させる。
    火を止めて、サラダ油を足して①のボウルに注ぐ。

    ③さらに溶き玉子、粉チーズを入れて、ひとつにまとめる。
     分割して丸め、オーブン皿に並べる。

    (ここで、濡れぶきんをかけて30~1時間おいてもいい)

    ④190℃のオーブン中段で、20分焼く。

コメント&レポート

ログインしてコメント&レポートしよう!

現在:0件

ピックアップ

今日のランキング

  1. オレンジのココアパウンドケーキ
  2. カフェムース
  3. 紅玉のシャーベット
  1. くるみパン
  2. 生クリーム入りレーズンパン
  3. 赤ちゃんのミルクパン

関連レシピ

通報

記事の内容・コメント等に、著作権違反や名誉毀損、個人情報漏洩、公序良俗に反する疑いのあるものがありましたらご連絡ください

ピックアップ

このサイトに掲載された作品のレシピの写真や手順を複製して販売したり、商用利用はしないでください。
個人の趣味の範囲でお楽しみいただくようお願いします。

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.