ログイン(エキサイトID) | 新規登録(無料) | ヘルプ

ミルクチョコプリン

ブログに貼り付け
マイページに保存
このページをメールで教える このページを印刷する

by  abeilleさん

コメント

昔、教室で習ったポ・ド・ショコラ。
今回、ちょっとアレンジして、気軽に作れるレシピにしました。

ポイント・コツ

クリームのような、ミルクチョコプリンの作り方。
蒸し焼きの時は、容器の高さギリギリまでバットにお湯を入れるのが大切です。

材料

【出来上がりの量】   エスプレッソカップ6つ分

作り方

  1. 1
    オーブンを170℃に温める。
    チョコは細かく刻み、小さなボウルに入れ、湯せんで溶かす。
    プリンを入れる容器は、エスプレッソカップくらいの、小さめのものを選ぶこと。
    (磁器のものであれば、耐熱でなくてもOKです。)
  2. 2
    卵黄をボウルに入れ、泡立てないようにフォークでよく溶く。
  3. 3
    牛乳を鍋に入れ、沸騰直前まで温める。
  4. 4
    予め、湯せんで溶かしておいたチョコレートが入ったボウルに、温めた牛乳をすこしづつ入れて溶かす。
  5. 5
    ボウルに入った卵黄に、3のミルクチョコレートを注ぎ入れ、混ぜる。
  6. 6
    5を裏ごし(細かい目のざる)に通して、容器に注ぎいれる。
  7. 7
    80℃くらいのお湯をはった深めのバットに容器を入れ、
    (容器の高さギリギリまでお湯を入れる)
    170℃のオーブンで20分程、蒸し焼きにする。
  8. 8
    クリームの表面がまだ少し揺れるくらいのところで、オーブンから出すこと。加熱しすぎないように。
  9. 9
    良く冷やしてできあがり。

コメント&レポート

ログインしてコメント&レポートしよう!

現在:0件

ピックアップ

今日のランキング

  1. ホットケーキミックスとお豆腐のレ...
  2. オーブンいらず! *バナナオムレット*
  3. シンプル バニラ風味クッキー
  1. ロシアの黒パン
  2. しっとりパンの基本のパン生地
  3. 生クリーム入りレーズンパン

関連レシピ

通報

記事の内容・コメント等に、著作権違反や名誉毀損、個人情報漏洩、公序良俗に反する疑いのあるものがありましたらご連絡ください

ピックアップ

このサイトに掲載された作品のレシピの写真や手順を複製して販売したり、商用利用はしないでください。
個人の趣味の範囲でお楽しみいただくようお願いします。

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.