ログイン(エキサイトID) | 新規登録(無料) | ヘルプ

おやつなミルクマフィン♪

ブログに貼り付け
マイページに保存
このページをメールで教える このページを印刷する

by  まんまぁる食堂さん

Copyr­ight ©mamma­rusho­kudo

コメント

ふんわり♪やさしい甘さに思わずにっこり笑みがこぼれます(^^*)
簡単でおいしくて甘くて・・・まさに癒し系なミルクマフィンは息子とワタシの大のお気に入り♪
3時のおやつの定番になりそうなオススメのひと品です。

ブログ: http://mamma­ru.exblo­g.jp/10109­894/

ポイント・コツ

ハンドミキサーを使う際、ストップウォッチがあればぜひ使ってください!
簡単なお菓子こそおいしくなるツボは正確に・笑

砂糖はあえて上白糖を使っています。甘党さんはぜひ上白糖を使ってみてください。(甘さひかえめがお好みの方はグラニュー糖でOKです!)

材料

【出来上がりの量】   直径5cmのマフィン型6個分(6cmのものなら5〜6個分です

作り方

  1. 1
    ・Aを合わせてふるう。
    ・バターは室温(20〜23度くらい)にもどし、指がすっと入る固さにしておく。
  2. 2
    ボウルにバターを入れ、ハンドミキサーの中速で4分泡立てる。
    *白くふんわり、空気をふくんでふわっと!が目安です。
  3. 3
    軽く溶いた卵を3回に分けて加える。
    その都度1分ずつハンドミキサーの中速で泡立てる。
  4. 4
    コンデンスミルクを加え、ゴムベラでよく混ぜる。
  5. 5
    ふるったAの1/3を加え、ざっくりと混ぜる。
    粉気が少し残っているところで、牛乳を加えて混ぜる。
  6. 6
    残りのAを加えてゴムベラの面を使って20回混ぜる。
    (混ぜ方:ヘラの面で生地を手前に持ってきて、手首をくるっと返しボウルを回転させる。これを20回繰り返す)
  7. 7
    型の8分目まで生地を入れる。

  8. 8
    170度のオーブンで25〜30分、焦んがりと焼き色がつくまで焼く。
  9. 9
    工程7で、お好みで小さじ1ずつジャムを入れてもOK!ジャムを入れるときは生地を型の6分目くらいまでにする。

コメント&レポート

ログインしてコメント&レポートしよう!

現在:1件

ito-tinさん(2011/2/17 13:34)
ホワホワのミルクマフィンに苺ジャムがベストマッチ♪
とっても美味しかったです。
ありがとうございました☆

ピックアップ

今日のランキング

  1. いつものいちごマフィン
  2. カフェムース
  3. 紅玉のシャーベット
  1. くるみパン
  2. 生クリーム入りレーズンパン
  3. 赤ちゃんのミルクパン

関連レシピ

通報

記事の内容・コメント等に、著作権違反や名誉毀損、個人情報漏洩、公序良俗に反する疑いのあるものがありましたらご連絡ください

ピックアップ

このサイトに掲載された作品のレシピの写真や手順を複製して販売したり、商用利用はしないでください。
個人の趣味の範囲でお楽しみいただくようお願いします。

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.