ログイン(エキサイトID) | 新規登録(無料) | ヘルプ

「4」のシフォンケーキ

ブログに貼り付け
マイページに保存
このページをメールで教える このページを印刷する

by  satoさん

Copyr­ight ©Happy­ Tea Time

コメント

材料が全部「4」の倍数になっているので「4」のシフォンケーキです。
より「ふんわり」を追求したい方は薄力粉を60gに減らして作ってみてください。
もっと「しゅわっとやわらか~い」シフォンになります。

お友達のふみりんさんやハハに協力してもらって
作り上げたレシピです。

ポイント・コツ

メレンゲを泡立て過ぎないように気をつけてください。
ぼそぼそになるまで泡立ててしまってはNGです。
(焼け上がりに生地がへこむ原因にもなります)
なめらかなメレンゲは卵黄生地とも混ざりやすいので
生地を必要以上に混ぜすぎる事もなく、
キレイに焼けますよ^^

材料

【出来上がりの量】   17センチのシフォン型1台分

作り方

  1. 1
    【準備】
    ・オーブンを180℃に予熱する。
    ・小麦粉をふるう。
    ・たまごを卵黄と卵白に分ける
    (冷蔵庫から出したての冷たい卵がいいですよ)
  2. 2
    ボウルに卵黄を入れ、ホイッパーでほぐしてから一度にきび砂糖を加え、白っぽくなるまですり混ぜます。

  3. 3
    サラダ油を糸のように垂らしながら少しずつ2~3回に分けて加え、その都度キレイに混ぜ合わせます。
    バニラビーンズをさやからしごき出し、加えて混ぜます。
  4. 4
    牛乳を一度に加え、全体になじむように混ぜ合わせます。
  5. 5
    ふるった小麦粉を一度に加え、ホイッパーで練らないようにぐるぐると混ぜ合わせ、小麦粉が全部生地になじむように混ぜます。
  6. 6
    別のボウルに卵白を入れ、ひとつまみの砂糖を加え、ミキサーで泡立てます。
    砂糖は3回に分けて加え、メレンゲを作ります。
  7. 7
    メレンゲを加えるタイミングは、
    1.全体が白っぽくなり、しゃばしゃばだった卵白が空気を含み少しふわっとしてきたら1/3量の砂糖を加えます
    2.キメが整いふわふわになり、ホイッパーの筋が残るようになったら残りの砂糖の1/2を加えます
    3.ツヤが出てキメが細かくなり、かさが増えてきたら残りの砂糖を加えます
    ホイッパーですくったメレンゲがすっとのびて先が少しおじぎするくらいで泡立てを止めます
  8. 8
    メレンゲを④の卵黄生地に混ぜ合わせます。
    メレンゲをもう一度ホイッパーでぐるぐるとかき混ぜ、全体をなめらかにしてから、1/3をすくい取り、卵黄生地が入ったボウルに加え、ホイッパーでぐるぐる混ぜ合わせます。
    硬さが違う卵黄生地とメレンゲをキレイに混ぜ合わせるための準備です。
  9. 9
    ホイッパーをゴムベラに持ち替え、残りのメレンゲを⑦のボウルに入れ、混ぜ合わせます。
    あまり混ぜすぎるとせっかくのメレンゲがつぶれてしまいます。
    でも、混ぜが足りないとメレンゲが固まって残っていると、それがへこみの原因になったりもします。
    手早く、かつ、まんべんなく生地を混ぜ合わせます。
  10. 10
    キレイに生地が混ざりました。

    ヘラで底から生地をすくってみて生地に混ぜムラがないか確認します。
    ヘラですくった時に黄色いラインがあるようだったらまだ混ぜムラがあります。

    ガラスのボウルの場合はボウルを持ち上げて、底を確認する事ができます。
  11. 11
    170℃のオーブンで30~35分焼成します。

    30分前後で一度生地の状態を確認します。
    割れ目が乾いて焼き色が付いていると焼け上がりです。
  12. 12
    焼けました。

    シフォンのふくらみに任せ、自然に割れるのがスキです。
  13. 13
    焼けたらすぐにひっくり返して、コップを伏せたものなどの上に乗せて完全に冷めるまで置いておく。
  14. 14
    パレットナイフやシフォンナイフなどを使って型から出して完成。

    手外しで型から出す場合は一晩くらい冷蔵庫で冷やしてから外すときれいに外れやすいです。

コメント&レポート

ログインしてコメント&レポートしよう!

現在:3件

sato-lifeさん(2010/8/27 10:48)
レシピの材料の量が覚えやすくていいです^^
きび砂糖を使っているせいかお味は
やさしい素朴な懐かしい感じの味で美味しい☆
そしてやわらかくてふわふわで何度も
作りたくなるレシピです~♪
satoさん(2010/3/4 13:41)
♪HISAさんへ

こんにちわ^^

早速作ってくださったんですね!
ありがとうございます。

私も豆乳や菜種油で作ったりします~^^
他に、太白ごま油を使ったり…

私も計量がしやすいのがこのレシピのいいところかなぁって
思っています。

型外し、私も苦手なのですが、
頑張って練習しようと思います。

作ってくださってありがとうございます。
嬉しかったです^^
HISAさん(2010/3/2 10:20)
数字の4が入ったタイトル・・・惹かれてレシピ拝見しました。
計量しやすい、いつでも取り掛かれそうなシンプルシフォンレシピ~かなり魅力的♪
牛乳→豆乳、サラダ油→菜種油にアレンジしましたが、とても美味しく出来上がりました。
型外しで失敗が多いのですが、今回まあまあ成功で嬉しかったです。
子供達にも大好評~甘さがほんのり優しい味で食感もふわふわしゅわしゅわで、好みのシフォンでした。
素敵なレシピをありがとうございました!

ピックアップ

今日のランキング

  1. いつものいちごマフィン
  2. カフェムース
  3. 紅玉のシャーベット
  1. くるみパン
  2. 生クリーム入りレーズンパン
  3. 赤ちゃんのミルクパン

関連レシピ

通報

記事の内容・コメント等に、著作権違反や名誉毀損、個人情報漏洩、公序良俗に反する疑いのあるものがありましたらご連絡ください

ピックアップ

このサイトに掲載された作品のレシピの写真や手順を複製して販売したり、商用利用はしないでください。
個人の趣味の範囲でお楽しみいただくようお願いします。

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.