ログイン(エキサイトID) | 新規登録(無料) | ヘルプ

ショコラキャラメルクロッカン

ブログに貼り付け
マイページに保存
このページをメールで教える このページを印刷する

by  usaさん

Copyr­ight ©usa

コメント

サクサクのメレンゲの中にカリカリのローストナッツとライスパフが入ったお菓子。周りはパリパリのチョコレートでコーティングして、食感が最高に楽しく美味しいお菓子です。

ポイント・コツ

食べて美味しいチョコレートを使うのがポイント。
メレンゲ作りはエスプレッソメレンゲと同様に温度に気をつけて、そしておおきく作るときは焼き時間を長めにしてください。

中に入れるナッツはお好きなもので大丈夫。量も好きなようにアレンジしてください。レシピは大体の目安の分量です。リ・スフレはライスパフで代用できます。こちらもお好みでなくしても増やしても大丈夫です。

材料

【出来上がりの量】   

作り方

  1. 1
    スライスアーモンドを180度のオーブンでキツネに色になるまでローストする。
  2. 2
    キャラメルソースを作ります。
    グラニュー糖100gと水大匙2を鍋に入れて弱火にかけ、キャラメル色になったら差し水をしてソースを作る。
  3. 3
    分量のキャラメルソースとグラニュー糖と水を鍋に入れて火にかける。
  4. 4
    3)が110度を超えたら卵白を泡立て始める。
  5. 5
    3)が118度になり卵白が8分立てになったら、3)を少しずつ加えながら泡だてる。全て入れ終わり、ボウルの外から触って常温になるまで泡立て続ける。
  6. 6
    5)が常温になり艶のあるメレンゲになったらOK。
    オーブンを130度に余熱を始める。
  7. 7
    メレンゲにローストしたスライスアーモンドとリ・スフレを入れ混ぜる。それをスプーンですくってオーブンシートの敷いた天板の上に適当な大きさで乗せる。
  8. 8
    オーブンで100~110分ほど焼く。
    焼いた後そのままオーブンに冷めるまでおいておく。
  9. 9
    8)が冷めたらチョコレートを溶かし(テンパリグするとパリッとした食感のチョコになるのでオススメ)焼けたナッツ入りメレンゲをチョコレートの中にくぐらし、余分なチョコレートを落とし、オーブンシートの上に乗せる。
  10. 10
    9)のチョコが固まる前にココアパウダーを適量振り掛ける。チョコレートが固まったら出来上がりです。
  11. 11
    *チョココーティングしなくても美味しく食べられます^^
     ココアパウダーもなしでも大丈夫です。

    *チョココーティングされているので湿りにそれほど気を使わなくてもいいかもしれませんが、チョココーティングしていないメレンゲだけものもはきちんと密封して保存してくださいね。

コメント&レポート

ログインしてコメント&レポートしよう!

現在:4件

usaさん(2010/3/22 23:30)
kaiko­さん。

いつもレシピ作ってくれてありがとう~!!><
しかもとってもおいしそう*^^*
食感と苦味でいくらでも食べられそうでしょ?砂糖が沢山入ってるって分かってるのにね。(笑)
今度作ったら食べさせてね♪^m^
kaiko­さん(2010/3/14 00:20)
チョコのパリパリと、キャラメルのほろ苦さがさいこ~♪
美味しすぎます>▽<
ただ甘いメレンゲ菓子のイメージが一新しました。
またぜひ自分のために(笑、作りたいと思います!

がまんできずに、一足先にこちらにレポートします^m^
usaさん(2010/2/21 22:55)
lapik­oさん。

はじめまして^^作ってくださってありがとうございます♪
ココアは省略しても全然大丈夫ですよ。
そのほうが私も好きだったりします。(笑)
おいしく出来たのこととで私も嬉しいです^^




lapikoさん(2010/2/15 22:20)
はじめまして!

バレンタインに作ってみました。
最後のココアは省略してしまいましたが、
とっても美味しくできました♪

レシピありがとうございました!

ピックアップ

今日のランキング

  1. ココアシフォンケーキ。
  2. お家で作る簡単*かりんとう
  3. オレンジのココアパウンドケーキ
  1. 生クリーム入りレーズンパン
  2. 赤ちゃんのミルクパン
  3. 全粒粉のローズマリーパン

関連レシピ

通報

記事の内容・コメント等に、著作権違反や名誉毀損、個人情報漏洩、公序良俗に反する疑いのあるものがありましたらご連絡ください

ピックアップ

このサイトに掲載された作品のレシピの写真や手順を複製して販売したり、商用利用はしないでください。
個人の趣味の範囲でお楽しみいただくようお願いします。

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.