ログイン(エキサイトID) | 新規登録(無料) | ヘルプ

pom pote marim­o cake

ブログに貼り付け
マイページに保存
このページをメールで教える このページを印刷する

by  marimoさん

コメント

1歳のお誕生日を迎えられるベビちゃんのために作ってみたケーキです*さつまいもとりんごの素材の味を生かして全てノンオイルで仕上げてみました*
生クリームも使わずに、牛乳を使ったスイートポテトクリームでデコレーション♪
林檎を煮るときに、皮も一緒に煮てピンク色を移しました。この色は、紅玉林檎でしか出ないので、紅玉を使ってくださいね^^

ポイント・コツ

デコレーションは、お茶碗とラップを使って、ドーム型にしています。
絞り出しはお花を敷き詰めるイメージ★
モンブランみたいにクルクル~~って絞ってもいいかもしれません。
その場合はクリームを裏ごしして下さいね^^

材料

【出来上がりの量】   直径12センチのドーム型1個

作り方

  1. 1
    *スポンジ* 15センチ丸型
    粉はふるっておく。 オーブンを180℃に温めておく。
  2. 2
    ボウルに卵と砂糖を入れ、湯煎にかけながら、人肌程度に温まるまでハンドミキサーの低速で混ぜる。 湯煎から外し、もったりするまで高速で混ぜ続ける。その後、低速で5分キメを整えるように混ぜる。 
  3. 3
    粉を一度に入れ、泡立て器で底からすくうように大きく混ぜる。
  4. 4
    敷き紙を敷いた型に入れて、180℃で20分くらい(オーブンによって異なる)焼く。焼き上がったら20センチくらい上から台の上に「ぼん!」と落として、中の空気を抜く。焼き縮みが減る。
    粗熱が取れたら型から外し、ラップをして冷ます。
  5. 5
    *さつまいもクリーム*
    焼き芋を用意する。ない場合は、さつまいもを皮のままアルミホイルに包み、200℃のオーブンで40分くらい焼く。竹串が通ればOK。 熱いうちに皮をむき、中身を取り出し、鍋に入れる。この時点で200グラム。
    そこに牛乳を加え、弱火にかけながら木べらで滑らかになるまで混ぜる。甘味が足りなかったら、砂糖を入れよう。 ペースト状になったらOK。
  6. 6
    *煮りんご*
    りんごは水でよく洗う。皮をむき、芯を取る。 りんごをスライスして鍋に入れる。皮も入れる。砂糖と皮をむいて輪切りにしたレモンも入れ、火にかける。
    弱火でコトコト煮ていく。途中木べらで混ぜながら、クッキングペーパーで落としぶたをしつつ、煮る。しんなりしたら、火を止める。冷ましながらも色が入ります。できあがり。
  7. 7
    *デコレーション*
    1)スポンジを3枚にスライスする。茶碗にラップを敷き、その上にスポンジを1枚のせる。
    2)サツマイモクリームを絞り袋に入れて、少し絞る。その上に、りんご→クリーム と重ね、最後に丸くくりぬいたスポンジでふたをする。
    3)お皿にひっくり返して、残りのクリームやりんご、ミントなどで飾り付けして、完成!!

コメント&レポート

ログインしてコメント&レポートしよう!

現在:0件

ピックアップ

今日のランキング

  1. いつものいちごマフィン
  2. カフェムース
  3. 紅玉のシャーベット
  1. くるみパン
  2. 生クリーム入りレーズンパン
  3. 赤ちゃんのミルクパン

関連レシピ

通報

記事の内容・コメント等に、著作権違反や名誉毀損、個人情報漏洩、公序良俗に反する疑いのあるものがありましたらご連絡ください

ピックアップ

このサイトに掲載された作品のレシピの写真や手順を複製して販売したり、商用利用はしないでください。
個人の趣味の範囲でお楽しみいただくようお願いします。

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.