ログイン(エキサイトID) | 新規登録(無料) | ヘルプ

ブラックココアのショートブレッド

ブログに貼り付け
マイページに保存
このページをメールで教える このページを印刷する

by  abeilleさん

コメント

苦味が利いた、大人のショートブレッドです。

ポイント・コツ

厚めにやくと、しっとりサクサクに、薄めにやくと、サクサクしたサブレのように仕上がります。
お好みでどうぞ。

材料

【出来上がりの量】   小さめの型30個分

作り方

  1. 1
    オーブンは170℃に温めておく。

    薄力粉、ココアパウダー、ブラックココアパウダーはあわせてふるっておく。
    バターを冷蔵庫から出し、室温においておく。
  2. 2
    バターを室温にし、マヨネーズより少し固い位にやわらかくする。
    泡だて器で白くなるまで泡立てる。
    そこに砂糖を2回に分けて入れ、ふわっとするまでよく混ぜる。
    塩をひとつまみいれ、混ぜる。
  3. 3
    そこに粉類を振るい入れ、ゴムべらで切るように混ぜる。
    粉が混ざってきたら、次に、切ってはボールの側面に生地をこすり付けるようにするのを5、6回ほど繰り返す。
    (この工程でサクサクとなります。)
  4. 4
    生地がまとまってきたら、ラップに包むか、20cm×30cmくらいのビニール袋に冷蔵庫に入れて、1時間程、生地が固まるまで休ませる。
    その際、生地を厚さ1cmくらいに伸ばしておく。
  5. 5
    生地が固まったら、強力粉を振った台の上に出し、
    好きな型で抜いて、クッキングペーパーを敷いた天板に並べる。
    (この生地は横にも膨らむので、間を充分空けて並べてください
  6. 6
    170℃に温めたオーブンで13分程、焼く。
    焼いてすぐは柔らかいので、天板の上で少し冷ましてから、
    ケーキクーラーに移してください。
    冷めたらできあがり。

コメント&レポート

ログインしてコメント&レポートしよう!

現在:0件

ピックアップ

今日のランキング

  1. ホットケーキミックスとお豆腐のレ...
  2. オーブンいらず! *バナナオムレット*
  3. シンプル バニラ風味クッキー
  1. ロシアの黒パン
  2. しっとりパンの基本のパン生地
  3. 生クリーム入りレーズンパン

関連レシピ

通報

記事の内容・コメント等に、著作権違反や名誉毀損、個人情報漏洩、公序良俗に反する疑いのあるものがありましたらご連絡ください

ピックアップ

このサイトに掲載された作品のレシピの写真や手順を複製して販売したり、商用利用はしないでください。
個人の趣味の範囲でお楽しみいただくようお願いします。

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.