ログイン(エキサイトID) | 新規登録(無料) | ヘルプ

栗クリームのチーズケーキ :9 ♪

ブログに貼り付け
マイページに保存
このページをメールで教える このページを印刷する

by  ke*さん

Copyr­ight ©cafe de ke*

コメント

栗がおいしいこの季節。
簡単 栗クリームをつくり、チーズケーキにたっぷりのせました :9 ♪
この季節、いつも焼いている、ほんとにおいしいチーズケーキです。
栗×チーズ。2層の味がまじると、たまりません~♪
また、こちらでも紹介です。
http://hyder­ke.exblo­g.jp/11249­153/
ぜひぜひ、おためしくださいませ・・・ :> 。

ポイント・コツ

栗クリームの牛乳やおさとうの量がアバウトですが・・・。
お好みに調節していただけると幸いです♪
このチーズケーキには、あっさりめの甘さがイイと思います。
キャラメル、ヘーゼルナッツなどのフレーバーシロップがあればもっとおいしい♪ メープルもいいですね。
栗クリームは、あまります。パンにつけたり他のお菓子に使ってみましょう。

材料

【出来上がりの量】   直径18cmのケーキ型1台分

作り方

  1. 1
    くりを皮つきのまま水から煮ます。ぐらぐらっときたら火をとめ、蓋をして粗熱がとれるまで放置し、皮をやわらかくします。
    ルクなど密閉性のあるお鍋がベスト。いい栗ならこの時点でほっくりやわらかくなります。
  2. 2
    表皮と渋皮をとり、鍋にいれ、ひたひたの牛乳を加え火にかけ、栗を柔らかく煮ます。あまり牛乳をが沸騰させずに火を止め、ミキサーやバーミックスでなめらかにつぶします。
  3. 3
    キャラメルソースやヘーゼルナッツなどのフレーバーシロップやメープルシロップ、なければおさとうのみでもOKなので加え、弱火で煮て あん位の固さにします。しおを加え、さまして栗クリームのできあがり。
  4. 4
    タルト作りです。薄力粉と塩、シナモンをまぜたところに、冷やして角切りにした無塩バターを入れ、スケッパーできりながら、のち手ですりまぜてぽろぽろの状態にします。卵と冷水をまぜたものを入れて折りたたむようまぜ、まとめて冷蔵庫で3時間~一晩ねかせます。
  5. 5
    型にはまる位にのし、型にのせ、ピケします(型に押しつけて整える) 1時間程冷蔵庫でねかせます。(これで焼き縮みも少なくなるの♪) フォークなどで底に穴をあけ、200℃で30分程焼きます。きれいな焼き色がつくまで、温度は調節してください。 
  6. 6
    クリームチーズをやわらかくし、さとうを2-3回に分けていれます。生クリーム、レモン汁、卵、バニラオイルの順に泡立て器でそのつどよく混ぜます。薄力粉もふるっていれ、よーくまぜます。
  7. 7
    焼きあがったタルト型に流し、160℃にあたためたオーブンで60-90分焼き、冷まします。

    上にたっぷり栗クリームをのせ、飾りの栗、ミントをのせ、更に冷やしてできあがり :9 ♪

コメント&レポート

ログインしてコメント&レポートしよう!

現在:0件

ピックアップ

今日のランキング

  1. ホットケーキミックスとお豆腐のレ...
  2. オーブンいらず! *バナナオムレット*
  3. シンプル バニラ風味クッキー
  1. ロシアの黒パン
  2. しっとりパンの基本のパン生地
  3. 生クリーム入りレーズンパン

関連レシピ

通報

記事の内容・コメント等に、著作権違反や名誉毀損、個人情報漏洩、公序良俗に反する疑いのあるものがありましたらご連絡ください

ピックアップ

このサイトに掲載された作品のレシピの写真や手順を複製して販売したり、商用利用はしないでください。
個人の趣味の範囲でお楽しみいただくようお願いします。

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.