ログイン(エキサイトID) | 新規登録(無料) | ヘルプ

ラタトゥイユのキッシュ

ブログに貼り付け
マイページに保存
このページをメールで教える このページを印刷する

by  noricafeさん

Copyr­ight ©noric­afe

コメント

大好きなキッシュとラタトゥイユを組み合わせてみました。生クリーム、バターなしで出来てしまうサッパリ風味のキッシュです。
野菜タップリで、胃もたれ知らず?!



ポイント・コツ

バターなし生地はこれが一番!という配合が出来たので、是非お試し下さい。
お菓子などのタルトにも使える、便利な生地です。混ぜるだけなのでとても簡単♪
豆乳がダメな方は牛乳でもOKです。

材料

【出来上がりの量】   21cmのタルト型

作り方

  1. 1
    タルト生地を作る。
    ボールに薄力粉、全粒粉、てんさい糖、塩を入れて混ぜ、オリーブオイルを入れて両手でこすり合わせ、オイルが全体にいき渡るようにする。
    水を加減しながら入れてゴムベラでサックリ混ぜ、ある程度混ざったらこねないようにしてひとまとめにする。
    ラップをして冷蔵庫で休ませる。
  2. 2
    この間にラタトゥイユを作って冷ましておく。ナス、ズッキーニ、トマト、玉ねぎなどのお好きな具でどうぞ。
    ここでは、オリーブオイルとニンニクを炒め、ナス、ズッキーニ、玉ねぎ、パプリカを炒め、トマト、塩、コショウ、ローリエ、タイムを入れて軽く煮込みました。
    (玉ねぎとベーコン、ほうれん草など、具はラタトゥイユでなくても美味しくできます)
  3. 3
    ①のタルト生地を3~4mm幅くらいに伸ばし、タルト型に敷き詰める。
    生地の底にフォークで空気穴をたくさん開け、180℃のオーブンで10~15分ほど空焼きする(焦がさないように)
  4. 4
    その間に中身を作る。
    ボールに卵を割りほぐし、豆乳、塩、コショウ入れて混ぜる。
  5. 5
    ③の空焼きしたタルト生地の粗熱が取れたら、チーズを散らし、②の具を入れ、④の中身を流し入れる。
    最後に上全体にチーズを散らす。
  6. 6
    180℃のオーブンで25~30分焼く。

コメント&レポート

ログインしてコメント&レポートしよう!

現在:0件

ピックアップ

今日のランキング

  1. ホットケーキミックスとお豆腐のレ...
  2. オーブンいらず! *バナナオムレット*
  3. シンプル バニラ風味クッキー
  1. ロシアの黒パン
  2. しっとりパンの基本のパン生地
  3. 生クリーム入りレーズンパン

関連レシピ

通報

記事の内容・コメント等に、著作権違反や名誉毀損、個人情報漏洩、公序良俗に反する疑いのあるものがありましたらご連絡ください

ピックアップ

このサイトに掲載された作品のレシピの写真や手順を複製して販売したり、商用利用はしないでください。
個人の趣味の範囲でお楽しみいただくようお願いします。

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.