ログイン(エキサイトID) | 新規登録(無料) | ヘルプ

バニラミルク・シフォンケーキ

ブログに貼り付け
マイページに保存
このページをメールで教える このページを印刷する

by  まねきみほさん

Copyr­ight ©manek­i-basic­s

コメント

低温殺菌牛乳とMONIN­バニラシロップで作る、ふんわり&しっとりなシフォンケーキです。
マンダリンオレンジシフォン→ http://kitch­en.woman­.excit­e.co.jp/creat­ion/1366.html よりも水分やメレンゲの量が控えめで、焼き易いと思います^^。

関連記事はコチラ→ http://basic­s.exblo­g.jp/11979­293/#11979­293_1­

ポイント・コツ

メレンゲは、必要以上に固く立て過ぎないようにして下さい。
太白ごま油と低温殺菌牛乳、MONIN­バニラシロップを使って極上の舌触りに仕上げています。
ベーキングパウダーは、慣れてきたら省いても良いです。

材料

【出来上がりの量】   20cmシフォン型1台分

作り方

  1. 1
    オーブンを170度に予熱しておく。
  2. 2
    ボウルに卵黄を溶きほぐし、三温糖(70g)を加えてハンドミキサー(中速)でよく混ぜる。
  3. 3
    太白ごま油を加えて、同様によく混ぜる。
  4. 4
    水、低温殺菌牛乳、MONIN­バニラシロップ、バニラオイルを合わせたものを加え、よく混ぜる。

    *画像はMONIN­バニラシロップ。
    酒屋、製菓材料店、百貨店などで入手できます。
  5. 5
    薄力粉とベーキングパウダーをよく混ぜ合わせてからふるい、
    もう一度ふるいながら卵黄のボウルに加える。
  6. 6
    ひき続きハンドミキサーで混ぜ合わせる。
    少し混ぜた時点でボウルの内側についた生地はゴムべらで落とし、均等に混ざるように!
  7. 7
    別のボウルに卵白を溶きほぐし、ボウルの底を氷水に当てる。
    三温糖(20g)を3回に分けて加えながらハンドミキサーで泡立てる。
    ボウルは綺麗なものを使うこと。
    ハンドミキサーの羽根も綺麗なものに替えること。

  8. 8
    三温糖を加えるタイミングは
    1回目・・・卵白がほぐれて液状になったら。ここまではハンドミキサー(低速)で。
    2回目・・・加えた三温糖がしっかりと混ざってメレンゲの泡が細かくなり、かさが増えたら。(ここからはハンドミキサー(高速)で!)
    3回目・・・2回目の三温糖がよくなじみ、少しかさが増えたら。
  9. 9
    メレンゲの仕上がりについて。
    メレンゲは意外と均等ではないので、ハンドミキサーを(止)にした状態で手動で大きく混ぜ、均一にしてからチェックする。
    柔らかく立ち上がった角がゆっくりとおじぎをする程度になったら
    ハンドミキサー(低速)で30秒~1分間、大きな泡を潰すような感じでメレンゲをなめらかにする。

  10. 10
    一般的なシフォンケーキのセオリーとは異なりますが、
    雲のようにブワブワとするまでメレンゲを立ててしまってはダメです。
    気持ち柔らかめでストップして下さい。
  11. 11
    卵黄のボウルにメレンゲをひとすくい入れ、泡立て器でふんわりと混ぜる。

    泡立て器での混ぜ方・・・大きくぐるっとひと混ぜした後に、泡立て器の中の生地を低い位置からやさしく落とします。
    (これを5~6回)
  12. 12
    今度はメレンゲの中に生地を移し、泡立て器で大きく数回混ぜたら(混ぜ方は工程11と同じ)ゴムべらに替え、ふんわり、さっくりと混ぜていく。手早く!でもやさしく!

    ボウルの内側についた生地も一緒に底面から大きく混ぜる感じで。
    決してメレンゲの泡を潰さないようにして下さい。
  13. 13
    少し高い位置から型に流し入れ、円筒の部分もしっかりと持って軽く7~8回トントンと台に打ちつけ、余分な空気を抜く。
  14. 14
    膨らみを助けるため、ゴムべらで型の内側の側面の一番上まで生地を沿わせる。ぐるっと一周。
  15. 15
    予熱しておいたオーブンに入れ、170度で30分。
    その後160度に落として25分程度焼く。

    焼き上がるまで、決してオーブンの扉を開けないこと!!

    焼成時間や温度は各オーブンによって異なります。
    あくまで目安としてお考え下さい。
  16. 16
    焼き上がったら瓶などに逆さにして完全に冷まし、型からはずす。

  17. 17
    うまく焼き上がったら断面はこんな感じになります♪
    大小の気泡がランダムに入り、端っこは少し焼き縮み。
    焼き縮みの部分はバニラミルク風味が凝縮されていて美味しいですよ^^。

コメント&レポート

ログインしてコメント&レポートしよう!

現在:4件

まねきみほさん(2009/7/23 13:43)
>再びdonch­an
合格どころか、完璧ですわー。びっくり(笑)!
焼き縮みが美味しかったなら、見た目だけでなくて全部成功したんだと思うー!!
せんせって、せんせより上手に焼く生徒に言われたら洒落にならんので、
私も更にシフォン狂になります!うははは!
バニラシロップは、マンダリンオレンジと違ってMONIN­置いてあるところになら必ずあると思います♪
シフォンレシピ、気に入ってもらえてよかったーーーー!!
まねきみほさん(2009/7/23 13:40)
>donch­an
おおーーーーーっ!!
ずっとdonch­anのオーブンの癖を聞いていて、こんな風にシフォンで悶絶してる人はやっぱり多いんかなぁって思ってました。
なので、結構細かくレシピ書きしてみた。
ちゃんと焼けて、私もすっごく嬉しいです^^♪
しかし、完璧な焼き上がり。
おっしゃる通り、粉は多め、メレンゲもどか~ん!
シフォンはこうでなくっちゃ♪な配合です。ありがとー!
donch­anさん(2009/7/22 14:00)
続けてレポしちゃいます。笑

そして、断面なんですが、恐る恐るカットしてみた所・・・!?
まねきせんせ!この断面、合格なんちゃいますか!?
どうですか!?

焼き縮みも、全然嫌なものではなく、素敵な焼き縮みな気がしますが、せんせ!どうですかー!?
(嬉し~てしゃーない。笑)
実は、バニラシロップがまだ手に入らず、今回バニラオイルを大目に入れて焼きました。すんまへん。次は、バニラシロップを手に入れ焼きます!!うう~~おいち~☆
donch­anさん(2009/7/22 13:56)
で、で、できましたぁぁ~~~~!!!!
何年ぶりかに、綺麗に焼けた20cmのシフォン・・・。
感動して、嬉しくて、ああ、まねきシフォンレシピは最高です☆
レシピ見てたら、普通のシフォンのレシピよりも粉が多いと言う事と、卵黄が少なくてメレンゲが多いと言う事がわかり、このレシピ好きです!!
うちのオーブンでも焼けました。。。

あー、感動に酔いしれています~~~~~~。^^

ピックアップ

今日のランキング

  1. ココアシフォンケーキ。
  2. お家で作る簡単*かりんとう
  3. オレンジのココアパウンドケーキ
  1. 生クリーム入りレーズンパン
  2. 赤ちゃんのミルクパン
  3. 全粒粉のローズマリーパン

関連レシピ

通報

記事の内容・コメント等に、著作権違反や名誉毀損、個人情報漏洩、公序良俗に反する疑いのあるものがありましたらご連絡ください

ピックアップ

このサイトに掲載された作品のレシピの写真や手順を複製して販売したり、商用利用はしないでください。
個人の趣味の範囲でお楽しみいただくようお願いします。

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.