ログイン(エキサイトID) | 新規登録(無料) | ヘルプ

オーブントースターで焼くココットバウムクーヘン

ブログに貼り付け
マイページに保存
このページをメールで教える このページを印刷する

by  グラシアニ 森永正宏さん

Copyr­ight ©graci­ani

コメント

何層にも重なったバウムクーヘン。
ドイツやフランスでは、結婚式やお祭りなどのときに作られる、おめでたいお菓子です。

少しずつ生地を流し入れ重ね焼きをするという手間のかかるお菓子ですが、今回はおうちで簡単に楽しく作れる方法でご紹介します。

ポイント・コツ

*材料のオレンジペーストがなければ、バニラやレモンの皮のすりおろし適量でもOK
*グラニュー糖は砂糖や三温糖でもOK

材料

【出来上がりの量】    縦20センチ×横25センチのグラタン用ココット1台分

作り方

  1. 1
    卵黄にグラニュー糖とオレンジペーストを入れ湯煎で泡立てる。
  2. 2
    卵白に塩を入れ、グラニュー糖を入れながらツノが立つくらいしっかり泡立てる。
  3. 3
    1)に溶かしたバターと沸騰した生クリームを入れ、卵白を少し混ぜ合わせ、強力粉、薄力粉、ベーキングパウダーをふるって、加える。
  4. 4
    残りの卵白を入れ混ぜる。
  5. 5
    ココットに生地を少しづつ流してゆき、オーブントースターで7~10層に焼き上げる。まずは一層目の生地を薄く流しいれ、オーブントースターへ。

    ※下火が強い時は、3層目くらいから下にひいたバットに少し水を
    はっておくと焦げない。
  6. 6
    焦げ目がついたら、取り出し、さらにその上から生地を流し入れる。それを同じ要領で、7~10回繰り返す。

    *かさが高くなってきた時に焦げ易いので後半は弱火にして、じっくりきれいに焼く。温度調整のないオーブントースターの場合は、焦げやすい部分にアルミホイルをかぶせてカバーする。
  7. 7
    ココットのふちまで焼き上がったら、オーブントースターから取り出してあら熱をとる。
  8. 8
    シロップをつくる。
    水1:グラニュー糖1.25(今回は水23g:グラニュー糖28g)を沸騰させれば完成。
  9. 9
    あら熱がとれた生地に、フォンダンとシロップを合わせたものを刷毛で上掛けする。
  10. 10
    上掛けが終わったら、冷蔵庫で少し冷やして生地を馴染ませる。
  11. 11
    出来上がり

コメント&レポート

ログインしてコメント&レポートしよう!

現在:0件

ピックアップ

今日のランキング

  1. ホットケーキミックスとお豆腐のレ...
  2. オーブンいらず! *バナナオムレット*
  3. シンプル バニラ風味クッキー
  1. ロシアの黒パン
  2. しっとりパンの基本のパン生地
  3. 生クリーム入りレーズンパン

関連レシピ

通報

記事の内容・コメント等に、著作権違反や名誉毀損、個人情報漏洩、公序良俗に反する疑いのあるものがありましたらご連絡ください

ピックアップ

このサイトに掲載された作品のレシピの写真や手順を複製して販売したり、商用利用はしないでください。
個人の趣味の範囲でお楽しみいただくようお願いします。

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.